

秩父路のローカル電車


 秩父路をのんびりと走る秩父鉄道。

 最高時速は80km/hでのんびと田園風景を走りぬけ、
山の奥へと入っていきます。

 秩父鉄道はローカル電車なので、
車両もどこかの払い下げになった車両が使われています。
今では国鉄色の103系(国鉄自体のメインの通勤電車)を
お下がりとして使っていて、その世界の人では有名のようです。

 そしてそんな秩父鉄道ですが、休日はSLが走ります。
パレオエキスプレスと呼ばれていて、
埼玉県の熊谷から秩父の山奥の三峰口までを走ります。

 写真を撮るスポットもよくわからず、
浦山口という駅から沿線に近づきます。
既に先輩達が三脚を構えておられたので、
そこにお邪魔して世間話をしながらそのときを待ちます。

 まず最初は103系がきて練習で撮りました。

IMG_5588.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f4.0 1/250秒  評価測光
ISO100 WB:オート RAW
ピクチャースタイル:風景
DPP現像
<秩父 浦山口>


 そしてSLがやってきます。
もう少し煙モクモクさせて欲しかったのですが・・・。

IMG_5595.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f4.0 1/250秒  評価測光
ISO100 WB:オート RAW
ピクチャースタイル:風景
DPP現像
<秩父 浦山口>



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント

鉄撮り

おぉ~SLですね!
SLを撮る機会があるなんて羨ましいです。
以前、高知でも何かの記念で走った事があったんですが撮り逃したんですよ・・・

SL撮影は登り勾配が撮影ポイントらしいですよ。
登りだと煙を大量に出して走るそうです。

Re: 鉄撮り

まーぶさん、こんばんは。
実家に帰らないと走っていないんですよ~
実家までまぁそう遠くない距離なのですが、
それでも電車で1時間はかかります。

上り坂は確かに煙を沢山出して、
絵になりそうですね。
そういう場所を下調べしてから行けばよかったです!
今度はリベンジしてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
