スポンサーサイト


さくらのマクロ撮影


 花の写真を撮る時には、
全体を写すよいマクロ撮影の方が気が楽です。

 おそらく初心者の私には無難な写真を作るうえで
大きな失敗がないからだと思います。

 花全体を捉える写真は構図をうまく取らないと
印象ない写真になってしまいますもんね。

 マクロ撮影はライブビューを使うと、
難しかったピント合わせもある程度、
容易に行う事が出来る様になりました。

IMG_0834.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
TAMLON/SP AF 90mm F/2.8 MACRO
絞り優先Av
f14 1/125秒  評価測光
ISO200 WB:太陽光 RAW
ストロボ発光 高輝度側優先
ピクチャースタイル:風景
DPP現像
<上野公園>


 マクロ撮影をするときには、
花弁にピントを置くのがいいということで、
まずはセオリー通り撮って練習してみました。


テーマ : - ジャンル : 写真

コメント

右に同じ

花の撮影はフレーミングが大事ですからね。
花の向きとか茎の入れ方とか色々難しいです・・・

なので自分もマクロ撮影の方がイイです(笑)

Re: 右に同じ

まーぶさん、こんばんは。

実際に構図を考えているといっても、
私の場合、そんなに深く考えておらず、
だからダメなのかもしれませんけど・・・(笑)

マクロに専念してしまいますね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
