スポンサーサイト


月明かりの下でのバルブ撮影

「つきあかりと太平洋に浮かぶ釧路の夜町」
090125_4.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
f14 30秒 18mm
ISO800 WB:マニュアル設定 JPEG/Large
75% Resize
<北海道・釧路郊外>



 引き続き北海道からの写真の紹介です。

 ちなみに私は生まれも育ちも今までずっと関東人ですが、
過去に北海道を4度ほど回っています。
北海道の風景写真というと、雄大な自然がお決まりです。

 しかし、私のKissDigitalの相方となるレンズは以下の2本です。

・EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
・EF50mm F1.4 USM

 雄大な自然をカメラに収めるには、
どうしても広角レンズが欲しい・・・。

 カメラの性能としてカメラを手にしたばかりの頃は、
とにかく遠いものが撮れることが素晴らしいと、
望遠側のみ興味を惹かれていました。

 しかし、鉄道写真やスポーツ写真など
被写体がはっきりしているもの(?)はよいですが、
情景や雰囲気を伝えたいような場合は、
広角側が使えることで表現の幅が広がると思います。


EF14mm F2.8L II USM
 
 こんなレンズは私にはとても敷居が高いですが、
5DMK2が入手して、いつか風景写真を撮る時に使ってみたいレンズです。

 せっかくのフルサイズ機です。KissDigitalでは1.6倍だった焦点距離も、
5DMK2ではレンズの焦点距離をそのまま生かすことも出来ます。

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

コメント

うーん

釧路の夜町って
フレーズが美しい写真と
凄くマッチして『きゅん』って
きますね。
なにか、穏やかな曲に
のせると、さらに映えそうな
作品でした。

コメントありがとうございます

コメント頂きありがとうございます!

港町に夜は似合いますよね。
神秘さを感じさせてくれたり、
どこかオシャレでロマンティックな感じもします。

一方で哀愁漂う感じもありますし、
いくつもの顔を持っている気がします。

私の駄作写真を見て、何かを感じて頂けたのが、
とても嬉しいです。

余談ですが、釧路の街にいったら、
やっぱり勝手丼ですよね。
http://www.washoichiba.com/p-kattedon/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
