

被写体探しの難しさ

「層雲峡に架けられた橋」
090125_2.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f5.6 1/800秒
ISO100 WB:マニュアル設定 JPEG/Large
Resize(縮小)
<北海道・層雲峡>


 層雲峡は北海道の内陸部、上川町に位置する渓谷で、
大雪山国立公園内の景勝地。
温泉街としても有名です。

 この橋の下に流れる石狩川の力強い流れが印象的でした。

 数多くある観光ホテルの中でも「ホテル大雪」に宿泊しました。
公式サイト⇒ こちら
特別室である「雪花」というお部屋がお勧めです。
石狩川を望む陶器窯の部屋風呂の温泉、
マッサージチェア、畳の香り豊かな和室、ダブルシンクと至れり尽くせりです。
食事も北の幸満載でした。

090125_3.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f1.4 1/50秒
ISO100 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<北海道・層雲峡>


 写真を撮る時にいつも悩まされるのが、被写体です。

 写真を撮る時のライティング等の撮影テクニックや、
DPPを用いた現像時のテクニックなどは確かに必要なスキルかもしれませんが、
自分の感性にぴたっとくる被写体さえ見つかれば、そのようなスキルなどに頼らなくても、
いい写真が撮れるのだろうな、といつも思っています。

 被写体だけでは本を読んだり、誰かに教わって身につくものではありませんよね。
自分にとってよい被写体は自分が撮りたいと思う写真の感性により固有なのですから。



テーマ : 旅の写真 - ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
