スポンサーサイト


5DMK2で撮った江ノ電写真その2

 藤沢駅から江ノ電は住宅街を駆け抜けて、
路面電車として商店街を進み、
腰塚駅を過ぎてまもなくすると、
海が一面に広がります。

 車内でも海が一面広がると、
ざわめきが起きます。

 藤沢駅から7駅、16分で最初の下車駅、
鎌倉高校前駅に到着です。

 ホームの目の前は、ただただ海辺が広がります。
あまりの絶景ぶりに、
よくロケにも使われているので有名ですが、
実は私は初めて下車しましたので、
早速撮影ポイントへ。。。

 鎌倉高校前駅のすぐ隣にある、
なんの変哲もない踏み切りです。

 バイクなんかが写ると、
それはそれはお洒落に写ります。

IMG_0125.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f11 1/200秒  評価測光 +2/3EV補正
ISO100 WB:太陽光 RAW
ピクチャースタイル:風景
DPP現像
サイズ縮小
<鎌倉高校前>


 そしてゆっくりと電車が来るのを待ちます。

 休日のお昼。
江ノ電のダイヤは綺麗に12分間隔です。

 踏み切りがなると、
いよいよかと胸も高鳴ります。

 そして電車が来た瞬間に連射です。

 ピントも初めてサーボAFに切り替えて
秒間3.9秒の連射を頑張ります。

IMG_0139.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f11 1/250秒  評価測光
ISO100 WB:太陽光 RAW
ピクチャースタイル:風景
DPP現像 トリミング
サイズ縮小
<鎌倉高校前>


 バックが海で太陽がさんさんとしており、
露出に迷う部分もあって適性露出が難しいですが、
まぁ難しいことは抜きにして、
王道の構図で写真を撮ることが出来ました。

テーマ : 海のある風景 - ジャンル : 写真

コメント

景色

素晴らしいロケーションですね。
海岸に打ち寄せる波をバックに江ノ電ってサザンの歌詞にでも出てきそうですね。

確かに露出設定は難しそうですよね。
海を主体にするか江ノ電を主体にするかで露出決めるしかないですからね!

高知も路面電車は走ってますが街中なのでこんなロケーションはないです。

Re: 景色

まーぶ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

江ノ電が写る写真はどこで撮っても絵になるんですよね。
自らの腕をごまかせる?かもしれません(笑)

江ノ電も路面電車で街中を走ったかと思うと、
急に海に出たりして変化が楽しいですよ!

No title

やっぱりいい景色ですね~!!
何故か落ち着く雰囲気です。。。

ただ、5D2の連射はやっぱりちょっと遅いですよね(苦笑)

こんばんは

臨場感あふれるいい写真ですね!
高い波、踏切、電車、バイク。。。変化があってすごく楽しいです。

Re: No title

ロキ@さん、こんばんは。
落ち着きますよね・・・
どこを歩いていても絵になります。

連写は色々と酷評もされていますが、
私は満足です。
もともとKissDigitalの感覚ですからね。

50Dとかを触っていると、
ストレスを感じるかもしれませんよね・・・。

Re: こんばんは

nami さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

実はこの踏み切り前で工事をしていて、
誘導する係りの人がずっと横にいて、
フレーミングに困りました。

でもずっといても飽きない楽しさがありました。

No title

nikon爺です。

北陸の場面も懐かしかったですが、ここ湘南もかなり懐かしい場所です。この周辺も求める被写体がたくさんある記憶があります。
nikon爺のカミさんの生まれが茅ヶ崎なので、会話にもよく出るところですよ。

‘ぶらり 電車の旅‘・・・   いいですね。

Re: No title

nikon爺 さん、こんにちは。
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

茅ヶ崎がご実家なんですね。
海が見えるところが羨ましいです。

私は海なし県の埼玉の出身なので、余計に海に対する憧れがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
