スポンサーサイト


5DMK2梅の写真パート5

 今回の記事は「大盃」という梅をご紹介します。

 「盃」なんてつくと、いかにも縁起がよさそうですね。
しかも「大」がついているんですから、
何かいいことでもあるといいのですが。


IMG_0084.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
絞り優先Av
f3.5 1/400秒  評価測光
ISO100 WB:オート RAW
DPP + Photoshop Elements6.0
三脚使用  トリミング
<さいたま 大宮公園>


 太陽の光の入射もあまり考えずに撮ったら、
思いっきりハイライトとシャドー部がわかれてしまいました。

 ちょっとレベル補正したのですが、
逆効果になっているかもしれません。
レタッチは難しいですね。

 皆さんがどのように勉強されて、
経験を積まれているのかぜひ知りたいです。

 説明書だけ読んでいても、
テクニック的なものってあまり書かれていないですもんね。

 だからといって本を買いはじめると、
際限がなくなりそうなので。



IMG_0085.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
絞り優先Av
f3.5 1/2500秒  部分測光
ISO100 WB:オート RAW
DPP + Photoshop Elements6.0
<さいたま 大宮公園>

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

コメント

No title

こんにちは。
梅の花綺麗ですね!!

DPPの他にPhotoshop Elements6.0もお使いなのですね。
自分も今購入しようか検討中です。

ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

梅の花

綺麗な濃いピンク色の梅の花ですね。

RAWからの現像って結構難しいですよね。
DPPのムック本があれば良いんですけどね!

このブログとは関係ないですが・・・
明日は朝からキタムラへ行って来ます♪

No title

DPPに関してはとりあえずやってみるでしょうか(笑)
これに関しての本とかはあまり見たこともないですし・・・

僕もまだ勉強段階なので逆に色々とお聞きしたいですね!!

Re: No title

ゆっきーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

実は私も5DMK2を買ってから
RAWで撮るようになって、
エレメンツもまだ使いこなせていません。

ただ、整理機能やら基本的なレタッチが出来るということと、
格安で買える機会がたまたまあって、
購入しておいたものです。

今ですとバージョンも7.0にあがっていますし、
検討されてもよいのではないでしょうか。

リンクの件、ありがとうございます!
張って頂けて嬉しいです。
こちらからもリンクをさせて頂きますね。

Re: 梅の花

まーぶさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

確かにDPPのムック本とかあったらいいですね。
ただ出費もまた増えるので、
いいのか悪いのかよくわかりませんが・・・(笑)

RAWの現像ってあまりレタッチとかいじり過ぎるのも
よくないと思いますし、程度が難しいですね。

朝からキタムラなんて楽しみですね。

Re: No title

ロキ@ さん、こんばんは。
DPPについては、
ネットとかでも色々なサイトさんを探しています。

今度よいサイトがあればご紹介しますね。
でもあまり情報がなかったり、
自分のイメージがあくまで大事なので、
やっぱり試行錯誤してみないとだめそうですね。

No title

お久し振りです。
キレイですね。
僕はついついRAWで撮っておいて後から補正を
掛けてしまうことが多いんで反省です。
昨日の記事のライブビューも便利そうですね。
僕のも付いてるんですが日中&屋外だと
さっぱり見えません。

Re: No title

cacou さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しておりまして、
私もなかなか忙しくてお邪魔出来ずにいました。

ライブビューは私も最初そこまでいらないだろう、
なんて思っていましたが、MFでピント合わせる時とか、
使い易くてよかったです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
