スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5DMK2梅の写真パート4

 5DMK2で撮影した梅の写真を紹介しています。

 前回まではレンズキットで同梱されている、
24-105mmF4L IS USMで撮影したものでしたが、
今回はタムロンの90mmマクロでの写真です。


IMG_0070.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
絞り優先Av
f9.0 1/100秒  部分測光
ISO100 WB:オート RAW
DPP + Photoshop Elements6.0
三脚使用  トリミング
<さいたま 大宮公園>


 マクロレンズを使用しての接写ということもあり、
早速忍ばせていた三脚をセットします。

 KissDigital購入時におまけでもらった
へなちょこ三脚なので、風が吹くと揺れます(笑)。

 それでもまずは格好からと思い、せっせと準備をします。

 ライブビューなるものを起動してみて、
ピントを合わせていきます。

 初めて使いましたが、このライブビューって凄いですね。
(っていまどき時代遅れですか???)

 5倍、10倍表示にして、
ピントを合わせたい部分を追い込んでいき、
マニュアルフォーカスに設定して微調整をしていきます。

 液晶がとても綺麗なので、ピントの山もつかみ易いですし、
今までAF任せでMFなど使ったことがなかったですが、
これなら、MF使いたくなりますね!


IMG_0069.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
絞り優先Av
f9.0 1/125秒  部分測光
ISO100 WB:オート RAW
DPP + Photoshop Elements6.0
三脚使用  トリミング
<さいたま 大宮公園>


 マクロレンズで撮った写真で、
どうしてもレタッチの時にソフト加工?をしたくなりますね。

 ソフト加工というのかよくわかりませんが、
少し全体をぼかしてやさしい雰囲気にしたような写真。

 よく綺麗な写真を公開されている方で、
ほんわかしたような雰囲気の写真を作っているような。

 こういったものってPhotoshopエレメンツレベルでも出来るのでしょうか。

 現像ソフトすら使いこなせてないので、
今後はこういった勉強も表現のひとつとして勉強していきたいですね。


 ちなみに今回のように風が強い時はISOを上げて、
シャッタースピードを稼いだ方がよかったかもしれません。
悠長にISO100で撮らなくてもよかったな、と帰ってから反省しました。

 特に5DMK2は高感度特性もいいようですし・・・。


 次回は「大盃」という梅をご紹介いたします。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

コメント

ソフトフィルター

5DMark?くらい解像度が高いとマクロ撮影でピントがビシッと極まった時は流石にイイですね。
ただ解像度が高いだけにしっかりした三脚は欲しくなりますよね。
あとレリーズも使った方がブレも少なくなりますよ。

ソフトフォーカスちょっと興味ありますね。
写真の芯はしっかり撮れてるのに全体的にソフトな描写!
それで息子の写真を撮ってみたいです。

Re: ソフトフィルター

まーぶ さん、こんばんは。

三脚は欲しいですよね。
そこそこいいやつでも、
そんなにバカ高いわけでもない?
ので逆に悩まされてしまうんですよね。

レリーズもそのうち買わなければと
思っているのですが、
とりあえず2秒タイマーとか使ってます(笑)

フィルターを使えば、確かに表現の幅が広がりますね!
今度フィルターも見に行ってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。