スポンサーサイト


5DMK2梅の写真パート2


 前回から引き続いて、5DMK2で撮った梅の写真をご紹介いたします。
似たような写真で、実はあまり面白くないかもしれませんね。


IMG_0049.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f5.0 1/1000秒  評価測光
ISO100 WB:オート RAW
DPP + Photoshop Elements6.0
<さいたま 大宮公園>


 前回の記事ではピクチャースタイルが風景でしたが、
今回の記事ではニュトラルにしてみました。

 花を撮ったこともほぼ皆無のせいかもしれませんが、
梅園などにいって多数の梅の花を前に、
何をどのように撮っていいか悩みますね。

 まずは撮影の前に1周歩いてみて、
花が綺麗だなと思う目ぼしい木を探しました。

 自分で木に寄ってみたり、
ズームで寄ってみたり、引いてみたり・・・

 いまいちしっくりきません。

 カメラの設定の方法がわからないのと、
そもそも何の機能が備わっているのか・・・。

 高輝度側階調優先とか使うと
白飛びしにくくなるらしいとか、
説明書で仕入れた断片的な情報は、
むしろ混乱を招きます(笑)

 カメラの設定より重要なのは、
きっと構図を決めることであり、
それはその場にいる自分の感性で決めるものなので、
そう考えると、まだまだ私には花心?が足りないようです。


 下の写真はスポット測光で撮ってみたものです。
特に意味はありません・・・。

IMG_0059.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f4.5 1/2500秒  スポット測光
ISO100 WB:オート RAW
DPP + Photoshop Elements6.0
<さいたま 大宮公園>


 まだまだつぼみも沢山あって、しばらくは梅の花が楽しめそうですね。

 そしてあと1ヶ月もすると桜のシーズンになりますね。
少しは花を捕らえる心が備わっているといいな、と思います。

 それに加えて、少しは5DMK2のことも使いこなせるといいなと思います。


 今回紹介した梅は「月の桂」という梅のようです。

IMG_0060.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f13 1/200秒  スポット測光
ISO100 WB:オート RAW
DPP + Photoshop Elements6.0
<さいたま 大宮公園>

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

コメント

花撮り

綺麗に見える花びらを探すのも結構大変ですよね。
花なんて写真始めるまでまともに見たい事もなかったのに今は一本の花をじっくり眺めてたりしてますからね(笑)

ピクチャースタイルが風景とニュートラルでは特に青の出方に差が出ますね。
ピクチャースタイルも自分好みの色になるよう設定しておくと面白いと思いますよ。

Re: 花撮り

まーぶ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もカメラをやる前は花を
ゆっくり見ることもありませんでした。

ピクチャースタイルはエディタなどもあるようなので、
自分なりの組み合わせを色々試すのも面白そうですね。

No title

こんばんは。
ピクチャースタイルなどはRAWで撮影してDPPで変更できるので
最初は気にしなくても良いかと。
高感度拡張以外はRAWであればDPPで追加しようが出来るはずです。

ゆっくりと花を取り続けると多分まるのんさんの好きな構図なども
出てくると思うのでこれからも楽しみにしてますね!!

Re: No title

ロキ@さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

DPPも初めて使ったのですが、
(今までどうしてたんだって!?)
確かに色々設定を後で変えられますね。

まずは、構図について自分のスタイルを確立したいですね。
色々アドバイスありがとうございます。
そしてこれからもアドバイスお願いしますね。

No title

おはようございます。

構図ってなかなか難しいですよね!?
自分もいつも悩み、そして落胆してます。

Re: No title

ゆっきーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに、構図さえ決まれば、
あとは露出とかはカメラがある程度
フォローしてくれますもんね(笑)

私はいつもカメラに甘えていますが、
新参者のカメラにはまだ甘えられず
苦戦しています・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
