スポンサーサイト


5DMK2 梅の写真パート1

 前回までの記事で、
北海道旅行とトワイライトエクスプレスの紹介をしました。

 いよいよ5DMK2が手元に届いたということもあり、
まずは梅の季節ということで、
近所の梅園に練習がてら撮影してきてみました。
今回からは更新を適度に休みつつ、
梅の写真を紹介していきたいと思います。




 私はカメラの経験は4年余り。
しかも旅行先などでの記念撮影+α程度で、
機種もいわゆるエントリ機である、
初代KissDigitalを使っていました。

 ですので、5DMK2が手元に届いた時には、
まず高機能ぶりに圧倒されました。

 今でこそEosDigitalでは搭載が常識となった、
ピクチャースタイルすら初めての経験。
スタンダードやら風景やらニュートラル、
モノクロやポートレート。
更にはサイトからダウンロードすれば、
トワイライトや紅葉といった、
より撮影シーンを想定した設定が可能になります。

キヤノン ピクチャースタイル公式ページ


 キヤノン機だけでなく、いまやエントリ機はじめ
ほぼ全ての機種に搭載されているライブビュー機能。
ファインダを覗かなくても、
背面液晶画面を見ながら構図を決め、撮影出来ます。
コンパクトデジカメをお持ちの方なら
液晶画面を見てシャッタをきるのが常識だと思いますが、
初代kissDigitalでは必ずファインダを覗かないといけません。

 そしてファインダーの話ともなると、
5DMK2はフルサイズ機ということで、
とにかくファインダーの中が広いです。
視野率こそ98%と惜しいところですが、
今までとは比べ物になりません。
ライブビューと共にピントもだいぶ合わせやすくなります。

 賛否両論のあるフルHDの動画撮影だって
試してみたい機能です。
あのキヤノンのサイトにあるかっこいい動画→ こちら
を見ると、到底自分では撮れないとわかっていても夢が広がります。

 と、まぁ買う前から色々ワクワクしていたわけなんですが、
ほんの1,2時間説明書を眺めていざ出陣してみたって、
カメラの多機能さに翻弄されるがままで・・・

 今回の梅の写真もまだまだ自分の器量のなさでなかなか
納得がいく写真が得られませんでした。

 RAWファイルも扱ったことがほぼなくて、
見苦しいかもしれませんが、よろしくお願いします!

IMG_0051.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
f4.5 1/1250秒  評価測光
ISO100 WB:オート RAW
DPP + Photoshop Elements6.0
<さいたま 大宮公園>


 ピクチャースタイルを風景にすると、
青空がくっきりしますね。
この写真では少し青が濃過ぎるのでは?と思うほどでした。

 まぁ写真としての良し悪しはおいておいて、
このときの冬の快晴の青空が印象的だったので、
いいかな、と思ってあげてしまいました。

 次回はもう少し青を抑えたものも含めて紹介します。
また、純正レンズの他にタムロン90mmマクロの写真も紹介します。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

コメント

いよいよ

5D Mark?で撮影した画像ですね♪
流石に2000万画素超の解像度は素晴らしいですね。

ピクチャースタイルを風景にすると青空が本当に綺麗な青になりますよね。
90マクロでの画像も期待してます。

こんばんは

青空に白い梅が映えてて綺麗なのはもちろんですが
この描写力と緻密さ!
やっぱりフルサイズは違うな~と実感できる画です。
僕みたいにいい加減に撮ってたらあらが目立ちそう!( ̄▽ ̄;)>

Re: いよいよ

まーぶさん、こんばんは。

いよいよ、5DMK2の写真を紹介していきます。

まだまだ使い方もわからず、
とにかくPモードでシャッターを切りました。

2000万超の解像度は確かに凄いものですが、
その分、ちょっとした甘さがすぐに露呈してしまうので、
ごまかしがきかなくなりました(笑)

マクロの写真は数日後になると思います!

Re: こんばんは

nami さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

DPPでの現像も初めてで、
ピクチャスタイルを風景にしてみたら、
随分青空が青かったですが、まぁいいやと思って現像しました。

私もまだまだこのカメラを使いこなすには、
相当の時間と努力が必要そうですが、
少しでもいい写真が撮れるように頑張ろうと思います!

No title

おはようございます。
梅の季節なのですね・・・こちらはまだまだ銀世界。
素敵なお写真ですね♪

No title

こんにちは
nikon爺です。

これくらいの青さ加減がきもちよく感じます。
私の場合CPLフィルターを使って失敗大量生産してますが、
太陽と被写体の角度、画角によっては素晴らしい威力を発揮してくれます。
今の季節この白と青のコントラストを堪能しましょう。

Re: No title

ゆっきーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

梅と雪って対照的ですね。
これから徐々に季節が移り変わっていくと、
また撮りたいものも色々出てきますよね!

Re: No title

nikon爺 さん、こんばんは。
コメント頂きまして、ありがとうございます。

CPLフィルターは確かに効果絶大ですが、
私はいつも使いこなせず、
入射角とのバランスが変で効果を感じられません(笑)

このコントラストは綺麗ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
