スポンサーサイト


トワイライトエクスプレス サロンカー

前回の記事では、
トワイライトエクスプレスの車窓の写真を紹介しました。
今回はトワイライトエクスプレスに連結されている、
サロンカーをご紹介します。
次回はトワイライトエクスプレスのチケット入手について、
ご紹介したいと思います。
(17日(火)は更新をお休みします)

 また、新作の5DMK2で撮影した梅の写真を
近日中にご紹介いたしますので、
合わせてお楽しみにしてください。




 トワイライトエクスプレスには、
サロンカーが連結されています。

 サロンカーには名前が付けられています。

 「SALON DU NORD (サロンデュノール)」

090216_1.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f2.0 1/100秒
ISO200 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<トワイライトエクスプレス車内>


 展望窓が大きく取られていて、
その大きな窓に向かって座席やソファが並びます。
日本海を望めるよう工夫がされています。

 BGMが遠くの方で流れていて、
乗客は思い思いのおつまみやコーヒーを口に
流れ行く車窓を眺めています。

 隣同士の乗客とも会話は弾みます。
トワイライトエクスプレスという
同じ空間を共にした者同士の交流の場ともなります。

090216_2.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f3.5 1/80秒
ISO200 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<トワイライトエクスプレス車内>

 
 サロンデュノールにはJR西日本お手製の
スタンプカードも置かれています。

 各停車駅のスタンプには、
その地域を想像させるもの彫られています。
よい記念になりますので、乗車の際にはぜひ。

090216_3.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f2.2 1/100秒
ISO200 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<トワイライトエクスプレス車内>


 サロンデュノールには、シャワールーム2室も備えられています。

 A寝台個室には部屋にシャワーが取り付けられていますが、
B寝台には専用のシャワーがないため、
このシャワー室を利用することになります。

 乗車と同時に販売が行われますので、
早めに希望の時間を確保しておいた方がよいです。
(30分刻みでの予約)

 また、テレビが設置してあり、
A寝台では部屋で見ることが出来る映画などを
ここで見ることも出来ます。

 お昼時は写真の通り、
人も多いですが、深夜になると貸切状態です。

 ライトダウンされたこのラウンジで
ちょっとアルコールを嗜むのもよい夜の過ごし方かもしれませんね。



 トワイライトエクスプレスを使ったツアーも
日本旅行社で企画されています。

 以下のリンクからどうぞ!
トワイライトエクスプレスで行く贅沢なツアー

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント

No title

同じ空間を共有出来るなんていいですね!

時間に追われている現実から、一時でも開放されて時間の流れが・・・・。
心が穏やかになれそうですね。

Re: No title

takaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

時間に追われない究極の現実逃避で。

なので21時間あっても飽きません。
目的地に着くまでに、
心穏やかに、そしてその目的地で待っている
色々な出会いを想像して楽しむことが出来ます!

No title

サロンやラウンジがあると落ち着けていいですよね~!!
よく、ホテルのラウンジなどでは友達と飲んだりしますが
ここならトワイライトエクスプレスを楽しむという目的が一緒の
方がほとんどでしょうから会話も弾みそうですしね♪♪
ますます乗ってみたくなります!!!

梅の写真は僕も近日UPします。
よければ見てくださいね!!

のんびり

寝台列車の旅とか羨ましいですね。
しかし今は個室にテレビやシャワーまで装備されているんですね!
飛行機と違って列車の旅は色々な風景に出会えるので写真撮影も楽しめそうですね。

梅の写真楽しみにしてます。

Re: No title

ロキ@さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

同じ感性というか価値観を持った人が集まっていますので、
年代を超えて仲良くなれる気がします。
そういった点も魅力なのかな、と思ったりします。

梅の写真、楽しみにしています。
ロキ@さんは5DMK2の先輩でもありますし、
色々拝見して勉強させていただきます!

Re: のんびり

まーぶ さん、こんばんは。
ご旅行楽しまれてこられましたか。

個室の装備は本当に充実しています。
飛行機のサービスとも性質が違いますね。

風景は確かに色々変化していくのでよいのですが、
動いているわけで、なかなか撮るのが難しいです(笑)

No title

すごいですね。
昨日までの記事も拝見させて頂きましたが
電車の中だとは思えないです!
なかなか連休を取るのもままならないですが
こういった電車に乗ってトコトコどっかに行ってみたくなりました!
時間を贅沢に使うってこういうことなんでしょうね。
旅行願望が大きくなって来ちゃいましたw

Re: No title

cacou さん、こんばんは。
長い記事を(笑)、いつも読んでいただきありがとうございます。

列車の中なのに、写真を撮るところが沢山あったりして、
そういう意味でも飽きませんね。
ライトひとつとっても趣きがあるんですから・・・。

私もこのときは、ハネムーンで10日程休んで、
北海道1周したりと贅沢三昧でした。

私も困ったことに久々に写真の整理をしていたら、
自分でもまたどこかに行きたくなってきてしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
