

トワイライトエクスプレスの車窓

 トワイライトエクスプレスの食事の愉しみについて、
前回の記事にてご紹介しました。
そして、その食事の席をも盛り上げ、
旅の旅情には欠かせないものが車窓の風景です。
今回は車窓の風景についてご紹介いたします。
次回は展望窓が大きく設けられたサロンカーを紹介します。





 トワイライトエクスプレスは大阪を出発すると、
琵琶湖を回り込むように走り抜けます。
琵琶湖を右手に見ながら進むと暫く長閑な景色が広がります。

 敦賀に差し掛かると、
日本で2番目に長い北陸トンネルを抜けます。
トワイライトエクスプレスは
日本一長い青函トンネルも走破するので、
日本一と日本二のトンネルを制覇することになります。


 やがてアルプス連邦が迫り、山間部を走り抜けると、
日本海とご対面です。

090215_1.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f1.4 1/4000秒
ISO200 WB:マニュアル JPEG/Large
Resize(縮小)
<トワイライトエクスプレス車内>


 ちなみにトワイライトエクスプレスの車内では、
随時、観光案内が入ります。
「只今右手には、琵琶湖が広がり、この琵琶湖は・・・・」
とか
「右手進行方向へ連なる山々はアルプス連邦で、・・・」
などなどです。

波の水しぶきすらも確認出来る程、
日本海を眼下に見下ろしながら
北陸自動車道と並走します。

090215_2.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f5.0 1/500秒
ISO200 WB:マニュアル JPEG/Large
Resize(縮小)
<トワイライトエクスプレス車内>


 北陸自動車道の道路案内板もみえて、
糸魚川がまもなくか~とか
新潟までまだ177Kmもあるのか、とか
車窓を見ながらぼぉーっとするのがいいです。


 新潟県に入ると、コシヒカリもこれならうまいはずだという位、
広大な田園風景が続きます。

 やがて東京から新潟へと伸びる上越新幹線の高架を捉えると、
東京から大阪を経由して来た遠さを実感します。

090215_3.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f1.4 1/400秒
ISO200 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<トワイライトエクスプレス車内>


 陽が暮れるに従って、
地元の駅のホームは学生たちの帰宅で賑わっています。

 このトワイライトエキスプレスも
彼らにとっては珍しい存在でもなく、
毎日帰宅する時にお目にかかる
日常のひとつに過ぎないのでしょう。

 やがて、夜は更けていきます。

 車窓は闇に包まれていきます。
ベッドに横になり、その闇に包まれるように、
眠りに落ちていきます。


 トワイライトエクスプレスを使ったツアーも
日本旅行社で企画されています。

 以下のリンクからどうぞ!
トワイライトエクスプレスで行く贅沢なツアー



テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

コメント

No title

夕闇に染まる田園風景もいいですよね!

車窓から見る、暗闇も雰囲気があるんでしょうね。

凄く、凄く行きたくなります。

Re: No title

takaさん、こんにちは。

暗闇も確かに雰囲気があります。

闇の中でもポツンポツンと灯りが見えて、
ちょっとした集落に差し掛かると、
ここはどこの町だろうなんて思ったりもします。

不思議と飽きないんですよね。

はじめまして

まるのん様
nikon爺と申します。
いやー画像と文章がなつかしくて。昔を思い出しました。
かなり昔ですが、大阪~富山~新潟~群馬まで数回走ったことがあります。しかも下道、高速交互に。真冬です。凍っています。
今の時期、北陸地方は車だと怖いです。
やはりトワイライトエキスプレスですかね。

Re: はじめまして

nikon爺さん、はじめまして。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

大阪から北陸経由で群馬までとなると、
相当な長距離ですね。
しかも凍っていたとは・・・。

私は凍結した道路は怖くて運転出来ません(笑)。

トワイライトはしばらく北陸道と併走します。
北陸道も走ったことはありませんが、
眺めがよさそうで、ドライブにはよいかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トワイライトエクスプレスの乗車記

トワイライトエクスプレスのレビューです。大阪-札幌を結ぶ寝台列車です。株式会社ジェイアール西日本フードサービスネットのページです。ザ...
プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
