スポンサーサイト


トワイライトエクスプレスの旅写真<その2>

 トワイライトエクスプレスが大阪駅を出発します。

 客車といって電車と違って先頭の気動車
(貨物電車等の先頭についているやつ)に引っ張られて動きます。

 なので、加速・減速の時には、
ガタンというちょっとしたショックがあります。

 そんなショックが小さくなるよう、そーぉっと出発します。
大阪駅ではホームから写真を撮っている方も多く、
フラッシュを焚かれながらの出発です。

 21時間の旅が始まるんだと早くも感慨に浸ります。

 最初の停車駅の新大阪駅までの3分余りの間に、
出発のメロディーが流れてきます。

 「いい日旅立ち」です。

 JR西日本の憎い演出です。

 
 私が利用した個室は、
A個室寝台のスイートです。

 スイートは2室しかなく、1室が先端の展望車ですが、
私たちは展望車でない方のスイートです。
(いわゆる2号車3番です)

 部屋にはツインベッドとソファーセットが完備されており、
天井までせり出した大きな窓。
トイレとシャワー室もあります。
大きな液晶テレビでは映画も見られます。
音楽チャンネルのオーディオも完備です。

 廊下も落ち着いた雰囲気で、
ここで我が家の嫁さんを激写しました。
雰囲気を大事に撮ってみました。

090213_1.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f2.5 1/160秒
ISO200 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<トワイライトエクスプレス車内>


 トワイライトエクスプレスのエンブレムです。
ちょうど日本海を北上するときに、
綺麗な夕陽になります。
そんな風景をモチーフにしています。


 車内の至るところにある照明までも、
どこかやさしく雰囲気があるものが施されています。

090213_2.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f2.8 1/200秒
ISO100 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<トワイライトエクスプレス車内>




090213_3.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f2.8 1/200秒
ISO200 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<トワイライトエクスプレス車内>

 ちなみにトワイライトクキスプレスを使ったツアーも
日本旅行社で企画されています。

 以下のリンクからどうぞ!
トワイライトエキスプレスで行く格安プラン


次回の記事では、トワイライトエクスプレスの食事について、写真と共に紹介します。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

奥さまのお写真とてもいい感じで撮れていますね。
こういうポートレート大好きです♡

5Dm2よかったですね。素敵なお写真期待してます。

No title

あ~これのA個室スイート展望車にのって
写真のたびに出かけたい・・・

Re: こんばんは

namiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

トワイライトエキスプレスは車内の雰囲気もどこか温かくて、
ちょっと旅情を感じさせるような写真がとりたかったのです。

ポートレートはたまに嫁さんを撮ったりする程度で慣れませんが、
うまくなっていつかは5DMK2でモデルさんとかも撮ってみたいです。

あまり期待に沿った秀作は出せないと思いますが、
マイペースにいこうと思ってますので、
これからも応援お願いします。

Re: No title

ロキ@さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

スイート展望はまず一般客では取れないですよね。
私も最後まで粘りましたが、
展望でない方のスイートを確保するのが精一杯でした。

展望スイートはひとり百万するようなセレブツアーを企画する
旅行会社に押さえられているのでしょうね。

奇跡的にチケットを取ってまたトワイライトエキスプレスの旅に出たいです。

カメラを携えての鉄道旅行、いいですよね~

No title

おはようございます。
スイートでの旅いいですねぇ~
そして奥様をモデルに撮影なんてすっごく素敵な旅ですよね!!

No title

鉄道旅行いいですね!!
のんびりと出来る時間(空間)を楽しめて・・・ましてトワイライトエキスプレスでスイートだしね!!

Re: No title

ゆっきーさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

スイートの旅はのんびりしていて、
今までの旅行の中でも
一番の思い出といっても過言ではありません。

よく妻を練習台に(笑)、
ポートレートの練習をしています。

夫婦の距離も縮まりますし、
カメラはそういう意味でもよいツールですよ!

Re: No title

そうなんですよね、鉄道に揺られること自体が、
旅行のひとつの目的になりますね。

むしろ激混みの観光地で人に揉まれるよりも
よっぽども旅情に浸れると思います。

スイートはもちろん最高ですが、
ロイヤルやB寝台の個室だって、
トワイライトであれば十分のんびり出来ます。

東京からも同じコンセプトの
北斗星という寝台特急もありますし、
ぜひ次の旅の候補のひとつに入れてやってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
