スポンサーサイト


トワイライトエクスプレスの旅写真<その1>

 トワイライトエクスプレスと聞いて、ピンと来る方はいますか。

090211_1.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f3.5 1/320秒
ISO100 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<大阪駅>




 ほとんどの方が、何それ?電車?という感じかと思います。

 トワイライトエクスプレスとは大阪から札幌までをおよそ21時間かけて
走破する豪華寝台特急です。 
オリエント急行の日本版といった感じでしょうか。


 21時間!?ほとんどの方が気が遠くなるのではないでしょうか。

 しかし、このトワイライトエクスプレスを侮ってはいけません。
利用出来る部屋にはいくつかのグレードがあるわけですが、
A個室寝台はまさに走る豪華ホテルといった印象です。

 液晶テレビが部屋に装備され映画の放映もされていますし、
フレンチのコース料理を楽しめる食堂車、
天井にせり出すように大きく窓が取られた展望ラウンジ
などなど旅をする者を飽きさせません。

 むしろ、北海道までの旅路を、
ゴトゴトとマイペースに走る車窓を眺めながら、
遠く北海道の大地を想像する贅沢といったらありません。

 飛行機であっという間に着いてしまうより、
よっぽども北海道に行くんだ!という気持ちが高鳴りますし、
北海道に降り立った時になんともいえない充実感が漂います。


 以前の記事の中でも紹介しましたが、
やはり移動中も旅の大事な要素だと思うのです。


090211_2.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f2.5 1/160秒
ISO100 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<大阪駅>


 そんなトワイライトエクスプレスですが、
実は切符を取るのが至難の業です。

 先ほど紹介したA個室寝台車ともなると、
プラチナチケットです。
私もチケットゲットまでに1ヶ月を要しました。
そのお話はまた後日紹介したいと思います。

090211_3.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f4.5 1/400秒
ISO100 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<大阪駅>

 チケットを苦労して取って、
これから北海道に行くんだ!という長旅を想像して、
その行程ではどんな風景が待っているんだろうと胸が躍り、
そこに深緑に塗装された気動車が、
客車を従えて入線してきます。

 いよいよ旅が始まるんだ。
早くも旅の醍醐味を目的地に着く前に味わえる特典付きです。


 ちなみに運賃ですが、以下の通りです。

大阪~札幌(全て1人当たりの料金)
A個室寝台
 スイート 44,810円
 ロイヤル 32,680円

B個室寝台
 ツイン 27,480円
 シングルDX 26,530円

B開放寝台(個室ではありません)
 25,620円


 これから数回に渡って、
このトワイライトエクスプレスの旅の写真
紹介していきたいと思います。

 車内の写真や、
車窓から撮った写真などなどを紹介いたします!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント

No title

こんにちは。
トワイライトエクスプレスに乗られたんですか!!
すごいですねぇ~♪
一度は乗ってみたいと思いつつもなかなか手が出せずにいました。

チケットを入手してから旅行日まで毎日がワクワクだったのではないでしょうか!?

こんばんは

う、うらやましい~
チケットなかなか取れないって話は聞いたことあります。

Re: No title

ゆっきー さん、こんばんは。

トワイライトエキスプレスのことご存知だったんですね。
そしてその貴重さもわかって頂けて、
大変嬉しかったです。

もうチケットが取れた時は興奮しましたし、
チケットを手に入れた時から旅が始まったかのようでしたよ。

Re: こんばんは

nami さん、こんばんは。
コメント頂きまして、ありがとうございます!

チケット取るのに1ヶ月以上かかりましたし、
もう最高の旅行でしたよ。

次回以降も色々トワイライトエキスプレスについて
紹介していきますので、
また遊びに来ていただけたら嬉しいです!

No title

すごいですね!
プラチナチケットではないですか!
電車の好きな方は、一度は乗ってみたいですよね。
年とったら(もうとってますかね)時間が出来列車の旅したいです。

Re: No title

takaさん、こんばんは。
コメント頂きましてありがとうございます。

プラチナチケットを手にしたときには、
本当に嬉しくて、数日間は興奮が冷めなかったですね。

確かに年配のフルムーンと思しき方の乗車が多かったですが、
若い人も結構いましたし、
それぞれの旅を楽しんでいらっしゃるのだなと思います。

私はどちらかというとまだ若い部類(?)ですが、
積極的に旅に鉄道を取り入れています。

No title

おおっスゲ~~!!
これ一回乗ってみたいんですよね~~。
わざわざ大阪まで行って札幌に向かうというめんどくさいことも
A個室なら許せます。
もちろん一番後ろのスイートで(笑)
写真楽しみにしてますね

Re: No title

ロキ@さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私はわざわざ東京から新幹線で大阪に行き、
わざわざ大阪で一泊した後に、
万全の体制で北海道へ旅立ちました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
