スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知床半島の夕陽

「知床の海岸線に陽が暮れる」
知床の海岸線に陽が暮れる

-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
f5.0 1/13秒 44mm  +1.3EV
ISO100 WB:マニュアル設定 JPEG/Large
Resize(縮小)
<北海道・知床半島から>


 北海道の知床半島から夕陽が落ちていくのを眺めていると、
時間のゆっくりとした流れを感じつつ、癒されました。
陽が落ちていくのをこんなにも眺めているのは初めてだったかもしれません。

 この写真は、KissDigitalのホワイトバランスの設定をマニュアル設定にしています。
DPPソフト(Photoショップ等)でホワイトバランスを調整するのが本来のやり方ですが、
以下のような方法で写真の色合いを出してみました。

(1)非常灯(緑色のやつ)を前面に写真を撮ります。(真緑の写真になります)
(2)ホワイトバランスの設定画面にてマニュアルを選び、その画像を(1)で撮った写真にします。
(3)あとはストロボなしでシャッターをきる。


 なぜこのような色になるかはそのうち機会があった際にまた紹介したいと思います。


テーマ : 朝日・夕日の写真 - ジャンル : 写真

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。