スポンサーサイト


小樽のお寿司の写真

 北海道といえば、おいしい食べ物ではないでしょうか。

 特に小樽は海産物の町ですので、
お寿司屋さんが多いです。

 私は実は寿司好きで、
銀座の高級店などには行けませんが、
日本の食の玄関口である築地市場には、
よく足を運びます。
リーズナブルで本格的な味が味わえます。
雰囲気は落ち着いたものではなく、
魚河岸的ですが。

 なので、ある程度寿司にはこだわりがあるわけですが、
小樽のお寿司はうなる様なおいしさでした。

 実は数あるおすし屋さんの中でもリサーチして
候補を絞っていました。

【第一候補】
伊勢鮨
小樽の超老舗。
観光スポットから少し外れていておとなしい印象。
味は小樽随一で、
道に迷った時にタクシーの運転手さんに店を聞いたところ、
いい店を良く知っているね~と感心された。
店の中も観光客向けの印象はなし。

「伊勢鮨 エントランス」
090206_1.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f7.1 1/1000秒
ISO400 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<北海道・小樽>


 食べ物をおいしそうに写真に撮るのは、
とても難しいですよね。
私はいつも苦戦してしまいます。
今回の写真も店内で撮っていて、明るさも十分でなく、
どうしてもブレないようにと、開放で撮っています。
すると当然被写体深度が浅くなり、
ほとんどボケてしまう・・・・

 もっとも今回の場合はISOを上げて撮り、
少しでも絞って撮ったらよかったのかもしれません。
おいしそうなお寿司を前に、冷静さを失ってただ撮っただけで、
設定値を気にしている余裕すらありませんでした。

 あとは横から撮ると写真に深さが出て、
益々前後がブレてしまうのかもしれません。
こういう時は真上から撮るのがいいのでしょうかね。
写真を撮る時のスキルがなくて、
そもそもどのように撮るのがいいのかわからないのです。

「伊勢鮨 おまかせ(1皿目)」
090206_2.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f1.4 1/50秒
ISO100 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<北海道・小樽>


【第二候補】
政寿司
いくつかの支店があり少し観光客向け感もあり。
そこそこ歴史のある老舗の寿司屋。
店の中が綺麗で、ネタや料理の種類も豊富。
観光客向けの食べ比べ系のメニューもあり。


「うにの3種食べ比べ」
090206_3.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f3.2 1/250秒
ISO100 WB:オート JPEG/Large
Resize(縮小)
<北海道・小樽>


 うにの炙り、うにの醤油ダレ、うにの塩の3種です。


 写真をご覧になって分かるとおり、
結局2店を2日に分けてはしごしました。

 味は伊勢鮨、楽しみは政寿司といった感じです。
小樽の寿司ざんまいを楽しめて本当によかったです。

 あとはこの感動を写真にも
残せるようになりたいものです。

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

コメント

No title

お寿司いいなぁ~!!僕も今日回る寿司を食べに行きました(笑)
小樽に行くことがあれば参考にさせていただきますね。
個人的にこのお寿司の写真であればもう少し絞ってお寿司全体が
しっかりと写るようにしたほうがいい気がします。

Re: No title

ロキ@ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も普段は回る寿司ですよ(笑)
ドキドキしなくてすみますからね!

絞ってもっと撮ればいいんですね。
確かにもう少し全体にピントを合わせた方が、
全体のお寿司がきれいに写るのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます!

No title

お寿司いいですね。
僕もお寿司好きなんで、非常に興味津々でした。
特にうにの食べ比べなんて言ったらもう…
僕なら違いは分からないと思いますがw

やはり僕もなかなか料理写真は難しいなぁって感じます。
今回のまるのんさんの写真はお寿司なんで
ちょっと当てはまらないですが、
やはり湯気がポイントかなと思ってはいるのですが
なかなかお気に入りの1枚まではたどり着けません。

お互い日々精進ですね。

Re: No title

cacou さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

うにの違いは確かにどれもおいしいので、
比べる必要もなく、ただ至福の時に浸るだけですね。

湯気は確かにポイントなのかもしれませんね!
私は今まであまり意識したことがなかったですが、
確かにいい具合に湯気が入ると、
出来立てのおいしさを表現できますね。
今度は湯気をテーマに撮ってみます!

お寿司~♪

まるのんさん、こんにちは。
いつもコメント頂きありがとうございます。

お寿司いいですねぇ~♪写真もすっごく美味しそうに撮られていて・・・涎が出そうです。

料理を美味しそうに撮るのって難しいんですよね。
まるのんさん凄く上手いです!!!

Re: お寿司~♪

ゆっきー さん、こんばんは。
こちらこそ、いつもコメント頂きありがとうございます!

お寿司は贅沢の極みです。
その中でもうには高級ネタのひとつで、
いつも一番最後に食べます(笑)

写真はもっともっとうまく撮れる様に
色々研究してみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
