

函館・路面電車の写真

「函館の路面電車」
090203_1.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF-S 18-55mm USM
f7.1 1/125秒
ISO100 WB:オート RAW
PhotoshopElements6.0
Resize(縮小)
<北海道・函館>



 路面電車が大好きです。

 特に地方都市に行くと、今でも健在に市民の足として、
観光の足として残っています。

 路面電車の中は、そんな地元の人たちの
絶好のコミュニケーションの場です。
天気の話とか他愛もない話が交わされる、
電車というより移動する個室のような、
その中にいるとどこか懐かしく、嬉しい気持ちになります。

 首都圏の通勤型電車の中では、
見知らぬ人が話をすることはまずありませんし、
むしろ静寂としていてガタンガタンという電車の音と
モーター音が車内に響き渡るといった感じです。

 なので、路面電車は電車という感覚が私にはありません。
地元の人との交流が出来るといった点で、
路面電車が走る街にいくと、路面電車を積極的に使います。

 隣に座ったおばあちゃんからおいしいお店を聞いたり、
道案内を受けたり、そんなことが出来るのが旅の醍醐味だと思います。


 写真で何かを表現しようとする時、
被写体をどう収めるかフレーミングにいつも悩まされますが、
写真を見てくれる人の印象を大きく変えるものは、
色合いではないかと思います。

 以前からホワイトバランスを意図的にいじった写真を紹介しています。
そして今回はモノクロにしてみました。

 モノクロ写真ばかりを専門で撮っていらっしゃる方も
多いかと思いますが、その気持ちはとてもよくわかる気がします。

 カラー写真のように色が乗ってはいけないような
写真もあるような気がします。

 今日紹介する写真が果たしてモノクロがいいのかよくわかりませんが、
撮影する時に、何か現像する時のイメージを持って撮ることが
大事なんだろうな、と思います。
撮影する時に、そんなイメージを持って撮影出来る様になると、
少し自分の表現も広がるのかな、と思います。


 最後に単なる路面電車の写真です。
こちらはカラーです。


090203_2.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f5.6 1/800秒
ISO100 WB:オート RAW
PhotoshopElements6.0
トリミング Resize(縮小)
<北海道・函館>

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント

モノクロ

高知にも路面電車ありますがもう何年も乗ったことないですね。
高知の路面電車は外国の車両とかも走っているんで被写体としては面白いと思います。

モノクロだと懐かしさを感じる写真になりますよね。
自分が撮影した写真で人がどう感じるか・・・
難しいですよね!

Re: モノクロ

まーぶさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

高知にはまだ行ったことがないんです。
外国製の路面電車ではまた被写体としては
色々面白そうですね!

私は所詮自分の趣味の範囲で、
決して仕事でもプロでもありませんから、
写真は自己満足のために撮っています。

それでもたまに人に何かを感じてもらいたいな、
なんて思って撮っていたりする自分もいます。

人の心を動かすのはそう、簡単ではないですよね。

No title

路面電車ですか…
地元にも今住んでるトコにもなくて
あんまり身近じゃないですが
まるのんさんの言う暖かさってのは
分かるような気がします。
何だか運転手さんも身近な感じがしますしね。

これからも遊びに来たいので
ブログにリンクを貼らせて貰っても良いですか?

Re: No title

cacou さん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

普段身近でないからこそ、
より魅力的に感じるのかもしれませんね。

私も旅先でしか見かけることがないですからね。

リンクぜひぜひ張っていただけるのなら!
大歓迎です。ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
