スポンサーサイト


函館の夜景の写真

 函館といえば夜景。

 以前にも紹介しましたし、皆さんもよくご存知だと思います。

 ちょうど冬の今の時期は
空気も澄んでいるので、夜景がより綺麗にみえますね。

 しかし、写真を撮ろうと思うと、
私のような経験もスキルもない身にとっては難関です。

 まして、展望台はそんなに広くないですし、
そこに沢山の観光客が押し寄せてきます。
ゆっくりと三脚でも組んでという暇もありません。

 今日の写真もノイズを覚悟の上、
Eos Kiss Digitalの最大ISO1600まであげました。
そろそろ私の手元にやってくる5DMK2
ISO3200でも気にならないレベルだそうで、楽しみです~

 本当ならば広角レンズで函館の半島の形がわかるように撮りたいのですが、
50mmをASP機で撮っているので望遠気味で、いまいちです。

 夜景などの写真で活躍するクロスフィルタを使ってみました。
使ったものと使ってないものとで2枚紹介します。
皆さんはフィルタ、あった方がいいと思いますか?


【クロスフィルタ装着】
090202_1.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f1.8 1/80秒
ISO1600 WB:オート RAW
クロスフィルター使用
Resize(縮小)
<北海道・函館>


【クロスフィルタ未装着】
090202_2.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF50mm F1.4 USM
f1.4 1/50秒
ISO1600 WB:オート RAW
Resize(縮小)
<北海道・函館>

テーマ : 夜景・夕景 - ジャンル : 写真

コメント

No title

こんばんは。
僕のブログにもご訪問&コメントまで頂きありがとうございました。

これが噂に聞く函館の夜景ってやつですか!
キレイですねぇ。
父親が北海道出身の割りには
全然北海道に行ったことないので、一度生で見てみたいです。

フルサイズ良いですね。
僕も興味津々なんですが、いかんせん財布が付いて行きませんw

Re: No title

cacouさん、遊びに来ていただき、
コメントまで頂ましてありがとうございます。

函館の夜景の美しさが
私の写真のスキルに勝りすぎていて、
私の写真で函館の夜景を語ってもらっては、
函館の夜景に失礼かもしれません(笑)

函館は過去に3度訪れていますが、
おいしいものもあり、観光ところも多く、
街並みを歩いているだけでも楽しいです。

北海道といえど遠いですが、
お父様が北海道出身ということであれば、
ぜひ足を運ばれてみてくださいね。

フルサイズは3年待ち続け、
清水の舞台を飛び降りる気持ちで
踏み切りました!

また遊びにいきますね。
こんなブログですが、
たまには遊びに来てくださると嬉しいです。

夜景

函館の夜景綺麗ですね。

50mmだと風景とかには不向きですね。
やっぱり18mmくらいの広角がイイですね。

自分的に夜景にはクロスフィルター使わない方が好みです。

もうすぐ北海道に行くので出来たら札幌JRの駅ビルの展望台から札幌の夜景を撮りたいと思ってます。

Re: 夜景

まーぶさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!50mmってAPS機では80mm換算だと
中望遠という中途半端な画角なんですよね。

単焦点で明るい広角レンズが次のお買い物になりそうです。

JR札幌駅の展望台からの写真はきっと綺麗でしょうね。
函館よりも明るく華やかな夜景が見られそうですね。
お写真も楽しみにしていますね!

こんばんわ~

うちのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
遊びにきました(笑)。

クロスフィルタ・・・以前使ったら全部安っぽい結婚式写真みたいになっちゃって以来使ってません(笑)。使いどころ次第だとは思うんですが。

夜景は三脚立てたいところですよね。やっぱり明るいうちに行って場所取りかな?

フルサイズ・・・おー、素晴らしい。自分はちょっと手が出ません。値段もそうですが、重さ的にも(笑)。

Re: こんばんわ~

野分十郎太さん、こんばんは。
遊びに来てくれて、ありがとうございます!
また、コメントを頂きまして、嬉しいです。

クロスフィルタは確かに安っぽいというか
コテコテの写真というかになってしまいがちです。

私ももっと効果的に使えるといいな、と思うのですが、
結婚式などに招かれて撮るときも、
ほとんど使いません。
でもフィルターを使いこなせるようになりたいです。

やっぱり場所取りは必須ですね。
写真メインで観光旅行のついでに撮ると
なかなかいい写真は撮れませんね。

料理と一緒でやっぱり手間をかけないといけませんね~

こんばんは~。

写真どちらも素敵ですけど、今回の写真で比べると私はクロスフィルタのが好きです。

沢山の観光客がいる中でレンズの交換や場所取りはなかなか大変ですよね・・・。

きれいですね~。
私もいつか函館の夜景見てみたいです。
夜景にも挑戦してみたいです。

Re: こんばんは~。

こまま。 さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

夜景の写真は普通の写真に輪をかけて難しいですよね。
場所の確保やレンズの選定とじっくりやらないと、
いい写真が撮れません。

今回は単なる観光写真になってしまいましたが、
それでも函館の夜景を見てみたいと思って頂けるだけで
嬉しいです!ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
