スポンサーサイト


神の子池の写真

「エメラルドグリーンの神の子池」
090130_1.jpg
-----------------------------
キヤノン Eos Kiss Digital
EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
f3.5 1/25秒 18mm  ±0EV
ISO100 WB:オート RAW
Resize(縮小)
<北海道・神の子池>



 昨日の記事でご紹介した世界TOPクラスの透明度を誇る摩周湖。
地下で摩周湖と繋がるこの神の子池が源泉ともいえます。

 大量の水が湧き出ていて、透明度が高いために池の底に横たわる倒木すら、
くっきりと確認できます。

 水面がエメラルドグリーンになり、
単なる水であるはずなのに、神秘さを実感できます。

 神の子池へは、裏摩周展望台からさらに北上すること車で10分程度でしょうか。

 途中小さな標識があるところを入り、
2Km程度林道であるダート道を進むことになります。

 団体客が大型バスで訪れるような場所ではなく、
ゆっくりと散策することが出来ますよ。


 ちなみに神の子池は写真家の中では結構有名なのではないでしょうか。

 写真の雑誌などで、
何度かプロのカメラマンの方が撮影された作品を拝見したことがあります。

 忠実に色再現することだけにとらわれず、
その時の雰囲気をいかに表現するかという点では、
せっかくRAW撮影をしている以上、DPPでレタッチを頑張るべきなのかもしれませんね。

 このエメラルドグリーンに輝く神秘さを表現するのが、
なかなか難しいのだと思います。

 私はただ、池を撮影しました、という感じで、まだまだ勉強不足ですね。

テーマ : デジタル一眼レフ - ジャンル : 写真

コメント

神秘的

こんばんわ。

凄く神秘的な池ですね。
水の色も本当に綺麗なエメラルドグリーンだし。

こう言う場所を早く5DMark?で撮れると良いですね。

Re: 神秘的

遊びに来て頂きまして、ありがとうございます!

写真ではなかなか伝えきれていないのですが、
現地で見ると、今までの「水の色」のイメージが覆されます。

5DMK2を使って、念願のLレンズで
もっと心を込めて撮ってみたいですね・・・。

機材で写真のよさが決まるわけではないとは思いますが、
やっぱり早く使ってみたいです・・・。

またぜひ遊びに来て頂ければ嬉しいです。
私もまーぶさんのブログにお邪魔させて頂きますね。

No title

はじめまして。
とても綺麗な映像ですね!
わたしも2年前、裏摩周の展望台に行きましたが、車で10分くらいのところに、こんなスポットがあったとは、知りませんでした。
北海道には神秘的な湖や沼が多いですね。
ことさら美しく感じるのは、クマとの遭遇というリスクが伴うせいかも。。。
わたしはEOS30Dを使っています。

Re: No title

fabio777さん、はじめまして。
コメントを頂き、ありがとうございます!

写真はこれからもっと勉強して
感性も磨いて徐々によい写真を撮れる様に頑張ります。
頂いたコメントが励みになります。
これからもたまには遊びに来てやってくださいね。

私も知床で車越しに川で鮭狩をしている野生の熊を見かけた
ことがあります。
遠い所で車に乗っていたのでよかったですが、
こんなに間近にいることに驚きました。

北海道は神秘さや、ダイナミックな自然を謳歌出来るので、
魅力的なんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
