

PIE2009 その4

 ノーリツ鋼機社のブースは印象がよかったです。

 写真をそれぞれのライフスタイルに合った生活に取り入れましょうということで、
テーマは「refocus」

<ノーリツ鋼機社 HPより>
「refocus[+]」とは?
写真の価値を発見し伝えていくことです。
写真は人の心を動かし、心と心をつなぐことのできる、価値のあるメディアです。
そんな写真のチカラを発見し、もっと多彩に活かして、人々の生活を豊かにしたい。
それが「refocus[+]」の原点でもあります。
ノーリツ鋼機では人生を豊かにする写真を
新しいライフスタイルの形としてご提案していきます。
----以上


 写真を撮ることをここまで大げさに考えたことはないですが、
もともと写真を何のために撮るのかと言われれば、
多くが自己満足のような気がします。
この風景をこのときを収めておきたいと
自分なりに納得がいくようにシャッターを押します。
そしてそれを人に見てもらって何かを感じてもらえればいいなと思っています。

 しかし、それを生活に取り入れて
生活の豊かさに繋げたいとまで思ったことはありませんでした。

 でも展示にあったように部屋のちょっとした置物などに
写真を取り入れることにより、
家族のコミュニケーションも増えますし、
そういうツールとして写真を撮るのも素敵だなと思いました。

 すみません、あまり意味不明かもしれませんが、
個人的には一番印象に残ったブースでした。

 ちなみにバービー山口氏が素人をモデルに撮影を行う企画もあり、
最初の婚約中のカップルの写真がとても素敵でした。
実は私もギャラリー席から撮影させて頂きましたが、
その自然の幸せそうな雰囲気がとても素敵でした。
ブログで紹介したいくらいなのですが、
このご時世なので掲載はできませんが・・・。

IMG_2333.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f8 1/25秒  評価測光
ISO400 WB:オート RAW
ピクチャースタイル:スダンダード
DPP現像
<台場・PIE2009>



IMG_2338.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f8 1/8秒  評価測光
ISO400 WB:オート RAW
ピクチャースタイル:スダンダード
DPP現像
<台場・PIE2009>


※ゴールデンウィークに入ることもあり、更新をしばらくお休みいたします。
次回更新日は5月11日以降になると思います。


PIE2009 その3

 キヤノンのブースでは主に米先生や合地先生のセミナーに参加していました。
5DMK2の写真や動画を紹介されており、
同じ機種を持つ者としてモチベーションが高まりました。

 キヤノンブースにはメリーゴーランドが設置されていて、
これでもかというくらいのライティングが施され、
直前に発表されたX3を試すことが出来ます。

 元々KissDigitalを使っていたのですが、
5DMK2を使ってからX3のファインダーを覗くと、
まずはそのファインダーの小ささにショックを受けました。

 それでもフルハイビジョンの動画が撮れるなど、
機能面でいったら価格以上の製品なのでしょうね。


IMG_1674.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f8 1/50秒  評価測光
ISO800 WB:オート RAW
ピクチャースタイル:スダンダード
DPP現像
<台場・PIE2009>


 また自分の中で興味があったのはA3プリンターの
後継機発表です。
Pro9000とPro9500のMK2が発表されていました。

 プリンタは今後ぜひ欲しいと思っていたので興味津々でした。

 9500の印刷速度は恐ろしい程時間がかかるわけですが、
その点が大きく改善されたようですね。
発売が楽しみです!

IMG_1133.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f8 1/30秒  評価測光
ISO400 WB:オート RAW
ピクチャースタイル:スダンダード
DPP現像
<台場・PIE2009>

PIE2009 その2

 既に終了して1ヶ月経つPIE2009ですが、
ソニーのブースではα900を1時間会場内で貸してくれるという
キャンペーンをやっていて盛況でした。

 会場内は多くのコンパニオンさんもいて
被写体には困りません。

 そしてFIFAワールドカップのスポンサーであることから、
南アフリカで行われる次回ワールドカップの優勝トロフィーの実物が
展示されていました。両脇にはガードマンが立っていました。


IMG_0976.jpg
-----------------------------
キヤノン EOS 5DMK2
EF24-105mm F4L IS USM
絞り優先Av
f5.6 1/200秒  評価測光
ISO800 WB:オート RAW
ピクチャースタイル:スダンダード
DPP現像
<台場・PIE2009>

プロフィール

まるのん

Author:まるのん
デジタル一眼レフを片手にスナップを撮っています。
キヤノンEOS Kiss Digitalをずっと使っていましたが、念願のフルサイズである5DMK2を買います(予約中)。
スナップ写真や写真関連の情報を紹介していきます。

リンクやコメント大歓迎です!
ぜひぜひ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
●写真撮影の旅のお供
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
